ラジオ〜トールペインターLISAのアートな時間🖼️
ラジオ番組のコーナーで、アートに触れたお話をさせていただいています。
先日友人と軽井沢へ旅行に行った時の話。
軽井沢駅の隣駅の佐久平から車で10分ほどのところにある軽井沢ブルワリーの工場見学へ行きました。 THE軽井沢ビールは名だたるビール会社から専門家を集めて立ち上げたという本格派ビールです。2013年にオープンしたこの工場では、ビールと絵画のコラボレーションが起きているんです!
軽井沢ブルワリーの会長和田さんが国際的に活躍する日本画家・千住博画伯の大ファンでいらして、2011年に軽井沢千住博美術館がオープンした際、絵の制作を依頼したとのことです。 玄関ホールには、千住画伯の滝の代表作「ウォーターフォール」の最大級の作品がかざられています。 水の性質を活かし、水で溶いた貝の粉(胡粉)を画面に流すことで画面上に滝を再現。 ビールの清涼飛泉プレミアムのラベルにも使用されています。 工場へ向かう階段にも知覧の桜を描いた『ソメイヨシノ満開』という作品(桜花爛漫プレミアムのラベルになっている)や黎明という作品が飾ってありました。 自然の美しさやときめきを感じる絵でした。幻想的というかメルヘンというか✨
ビールの作り方を知りました。仕込みは9時間。 麦芽を焙煎してお湯と混ぜてジュースにしたあと、ホップを混ぜて急冷却 、1週間主発酵したのちに 1ヶ月熟成させてできあがりという。
時間をかけて作られている✨ありがたいビールだなぁ〜✨✨
工場見学は予約制です。 500円で見学と生ビール一杯とお土産1缶ビールがもらえます。 軽井沢ブルワリーのビールは、すべて低温殺菌しているため、生ビールはここでしか頂けないんです✨
浅間山を眺めながら✨とっても美味しかったです〜!
試飲の部屋にも千住博さんの文字のない絵本『星ふる夜に』の原画が飾ってありました。 工場や蔵元に行って、どうやってできてるのかを教えていただくのもいいなぁと思いました🥰
アートとビールの時間❤️楽しんでみてはいかがでしょうか?
0コメント